SSブログ

なぜここに会社(工場)をつくったか。その2 [真的。]

人件費も上昇し、さらに中国政府が

増値税(基本は製品価格に17%課税)を操作して、

自ら「輸出障壁」をつくったりしている。

そのため、安いコストでモノをつくり、

中国外に輸出して儲けるという旧来のビジネスモデルは

崩れ始め、それに立脚しただけの工場倒産は急激に増えてきています。

そういうレベルで進出を考えている海外企業は、

東南アジアに工場を作れば

このビジネスモデルは継続でき儲けられる、

などと皮算用をしているところも多いと思います。

この話を追求していくと、

大論文! になってしまうのでここでは書きません。

ただ、ここに来て正解だったなと実感するのは

中国の人の教育レベルの高さです。

これについては、もっと注目されていいと思います。

道徳の本家で公共心や道徳感の教育が、

若干抜けて落ちているのは妙な感じがしますが、

13億人という人口と広大な国土をかかえ、

ここまで教育の平均レベルを高めているのは、

中国政府の成果だと思います。

このことは経済成長を遂げた日本の源泉はなんだったか?

という回答と共通します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。