SSブログ

銀行ATM [中国式「お役所仕事」]

中国の銀行ATM

たくさんあります。
来た当初は、
どの銀行でも預金を引き出しても
手数料なし。
24時間営業。

日本の銀行なんて・・・ひどすぎと思っていたのですが、
今や、日本の銀行がよく見えます。

同じ地域内でなら、
同じ銀行なら手数料なし。
土日も同様

これは日本だと
預金金額などの条件で違ってきますよね・・・。

その点はまだいいのですが、
仮に上海出張したときに
同じ銀行のATMから
2000元(約26666円/1円=0.075元換算)・・・
を引き出し、
後日ネット口座をチェックしたら
手数料 25元!(約333円/1円=0.075元換算)

"Too expensive!"

"太贵!"

"高っ!"

ちなみに、日本の銀行口座から、
MASTERが提供しているサービス「PLUS」をつかって
同額を引き出しても
手数料は200円だけ。
交換レートはほぼ時価。

どういうことでしょう?

ちなみに中国への旅行者必須情報。

◎人民元を入手するのに、為替レートはどこが一番得か?

【答】

第一位

都会では、「PLUS」のサービスでATMから引き出すのが一番有利で納得的だと思います。

少なくともこの海辺の街は、
銀行は多い
ATMも多い
PLUS」などのMASTER、VISAの提供しているサービスをつかえるATMの
設置台数も多いので便利です。

第二位

「中国銀行の窓口」で交換するのは、いいです。
速いですし。
他銀行はちょっとだめですね。

第三位

ホテル
ただし、レートに注意。
ホテルで、ずいぶんと差があります。
うちの会社で契約しているホテルは、
以前は中国銀行のレートとあまり差がなかったのですが、
最近はガッツリとるようになってきています。

地方都市に行ったら、ホテルしか方法がないかも。
地方のホテルは交換レートは有利と思われます。

最悪

「成田空港」です。

観光ツアーの人は、
ホテルに到着してから交換するほうのが正解です。
当面必要なのは、
大きな荷物を部屋まで運んでもらった時に支払うチップ10元のみです。
自分で運べば不要です。
小さな荷物は自分で運びましょう。

ちなみに、ほかのところでチップは一切不要です。

なお、以前紹介していますが
中国の銀行「送金手数料」情報

※中国建設銀行です。
噂では、中国工商銀行は、もっと高いとか?
※あくまで同一地域内です。

【他行宛て】 
窓口 50元
ネット 25元

【自行宛て】 
ネット 無料
窓口 不明(不使用)

日本の銀行は優しくなったものです。

やはりある程度の
企業間の競争があるほうがいいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。