SSブログ

速報!一日の交通事故総数650件! [交通事情]

昨日(2010年12月15日)は朝から嫌な予感がしていました。
久々の雨ですから。
事故多発の気配です。
でも朝は、降り始めて間もない時間帯に
一番事故の多い地域は通り抜けてしまいましたので、
何ともありませんでした。
嫌な予感は、杞憂だったか・・。

夕方、5時半。
すでに暗くなっています。

いつものように○○大橋~◎◎大道のルートを選択。
◎◎大道の交通量は多いのですが、
夕方のラッシュ時でも、
比較的スムーズにぬけられる道です。

大橋のほうは難なく通貨。
ところが空港のわきを抜け、◎◎大道に入った途端渋滞開始。
ただいつもここは、トラックが下の道に降りるところで
さらに電動自転車やら、
一番中心を走っていた車がおもむろに
側道に降りようとして
混雑するところなので、
あまり気にしませんでした。
ところが空港のほうからくる
道路(立体交差で上に見える)まで渋滞しています。

「・・・・・」

間違いなく事故渋滞です。
その直後、ラジオから。
◎◎大道では5件の事故が発生。

そのうちの4件の事故をみて、
いつもより30分ほど余計に時間がかかり、
抜けられました。

そのあと友人から聞いた話。
別の▲▲大橋でのこと。
かれは夕方4時すぎに
私の会社に来て、
夕方のラッシュが始まる4時半には出ています。
私の送った言葉は、
「渋滞の時間になる前に帰ったほうがいいよ。特に今日は雨だから・・・」

ところがその時間帯で、
その大橋上で三件の事故で大渋滞。
この道は、産業道路化していて、
夕方のラッシュ時に
コンテナ車やトラックが渋滞の原因になっていたものですから、
夕方5時半から7時30頃まで
それらは通行禁止になっています。
それらが通行禁止になる時間帯の前に通過しようと
集中したからなのか、
理由はわかりませんが、
以前ならその16:30すぎなら
まだスムーズだったのです。

※逆に通行禁止になっていない、前述○○大橋に
トラックが回ってくるようになり、
以前より大橋自体が混雑し始めていますし、
さらに◎◎大道の手前の
一般道に降りるところの混雑がひどくなっています。

そして今朝のラジオの交通情報。
昨日一日の交通事故の件数650件。
皆さん気を付けましょう・・・・。
中国全土の事故総数ではありません。
ここ海辺の街、
面積1865.09k㎡、人口243万人(2007年)※での事故総数です。

参考までに・・・

東京都 2187.42k㎡
大阪府 1896.83k㎡・約884万人(2010年)
香川県 1876.47k㎡・996,667人(2010年)

ちなみに今朝まで雨が残っており、
すでに一件の事故を確認しています。
ラジオではもう一件の事故情報が流れてきていました。

※戸籍人口 167万人。243万人は外部からきて
きちんと公安に届を出している人だけと思われます。
届を出していない人も多数いますから、
実際はもっと多いでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。