SSブログ

台湾流「金持ち父さん」への道 [真的?]

台湾プラスチックという会社の王永慶(Wan Yongqin)という経営者
が、10月16日にアメリカで亡くなった。

『台湾プラスチック創業者、王永慶氏が死去
 【台北=新居耕治】台塑集団(台湾プラスチックグループ)は16日、
グループの創業者である王永慶氏が訪問先の米国で15日朝
(米国時間)死去したと発表した。91歳だった。王氏は1954年に
台湾プラスチックを設立し、アジアを代表する石油化学メーカーに育
て上げた。王氏は台湾で「経営の神様」と呼ばれ、馬英九総統が
就任前に表敬訪問するなど、台湾の政財界に大きな影響力を
持っていた。』

この記事はNIKKEI NETの引用ですが、ここ中国でも報道されました。

ある新聞では、仕事でアメリカに・・とか書いてありましたが、サブ
プライム問題の余波で、彼の資産も危ない!ということで急遽アメリカ
に飛んで・・・云々という噂もまことしやかに流れているらしいです。
それくらいの資産家ということなのですが、この王氏に次のような
逸話があります。
又聞きの話ですが、おもしろいので紹介します。

題すれば
「台流金持ち父さんへの道」?

中国では豆乳を飲む習慣がありますが、台湾の人はそれに卵を
追加するらしい。
普通の人は、店で豆乳を注文するとき、普通に「卵を入れて」と
注文します。


ところが彼はちょっと違います。

  1. 「卵無しで」と普通の豆乳を頼む。
  2. それを一口飲む。
  3. そしておもむろに、「卵を追加してくれ」と。

要するに最初から卵入りを頼むと、卵の体積分豆乳が少なく
なるから、先に一口呑み、卵の追加を要求するらしい。

私などがやるとしたら、マクドナルドなどで、

  1. 氷抜きでオレンジジュースを頼む。
  2. 一口呑む。
  3. やっぱり氷を追加して!

日本でできるかわかりませんが、ここ中国ではできそうな感じ。
というのは、「冷たい飲み物」がダメな人がいるから。

しかし、想像するだけで、
金持ち父さんになる道は遠く厳しそう・・・
[ふらふら]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。