SSブログ

知日派中国人でも知らないパナソニック中国進出の事情 [真的。]

私の大事な情報源でもある中国の友人の一人、
彼はかなり日本語ができ、
日本とビジネスも行い、
さらに天安門事件当時は某一流大学の大学生で、
熱く燃え、
中国では相当の民主派。

かつ共産党大嫌いな知日派で、
自分のお子さんには、
共産党は間違っていると
毎日、逆洗脳している(本人の言葉)ような人です。

そのような人が、
パナソニック中国進出の事情

まったく知らなかったという事実を
昨日知り、正直驚き
ました。

「え!本当? そうなんですか~」という反応。 

パナソニックの社長が、
今回の反日デモに伴う同社工場への破壊行為に対し、
「中国の人はパナソニック進出の事情を知らないのか!
と悔しそうに、情けなさそうに話されていましたが、
前述のように
相当の知日派でも「知らない」のです。

そこで、昨晩早速パナソニック中国のHP
斜め読みですが見てみました。

がパナソニックを訪問したことは掲載されてましたが、
ごく控えめで、
内容も
環境対策で協力を依頼されたと
いうことしか書いてありません。

余計なお世話ですが、
これでは中国の人には伝わらないように思います。

他の中国企業のHPのように
日本人感覚では毒々しいくらいに、
パナソニック中国進出の事情~鄧小平に直接頼まれて進出したとか、
その経緯を誇らしげに、大々的に写真入りで
ホームページに掲載すべきなのです。

中国で販売されている製品の中に
冊子を同梱してもいいかもしれません。
さらに、テレビCMなどで流してもいいかもしれない。 

そうしないと、
前述の私の知人のように
「え?そうなんですか?」
という状況になると思うのです。

こういう時はチャンスだと思います。
おそらくパナソニック中国のHPのヒット率は高くなっているはずですから。

繰り返しになりますが、
業績や中国への貢献を毒々しいくらいに、
誇ってみたらどうでしょう。

イオンもパナソニックも奨学金を
たくさん出していらっしゃるようですが、
そういったことも、もっと派手派手に露出すべきだと思います。

実は、このことは自分の会社の
HPを作ったときに、
自分と中国のスタッフとの
広報に関する感覚がずれていることに
気が付いたのです。

私は、業績や事績を「控えめ」に掲載するのがスマートだと思うのに対し、
彼らは「控えめだと弱い!」と言います。

要するに、上品にクールにでは中国の人には『伝わらない』のです。

ちなみに日本政府も、
共産党広報のように
あらゆるメディアを総動員し、
あらゆるネタに対し、
すべて、共産党だから人民に貢献しているという意味合いを
かぶせてニュースにする。
くらいの勢いで、
中国に対して過去に行った援助、貢献などを
毒々しいくらいに派手派手に
広報したらよいと思います。

中国向けHPが、
アクセス制限されてしまうというのなら、
日本に住んでいる中国人、
日本に旅行にくる中国人全員に、
そういった冊子を配布する
というのもよいのかもしれません。 
NHKで日本に住んでいたり、旅行に来る
中国人向けに
中国語ニュースを流すのもいいと思います。
日本語ができても、
ニュースなどの聞き取りは難しいもの。
それに、いかに中国のニュースというものが
事実と異なる情報をながしているか
よくわかるからです。

● 現代中国事情を知るのに素晴らしい記事です。(ご参考)
http://www.maya-fwe.com/4/000233_J.html 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。