SSブログ

CHINAリスクと中国移民ビジネス [真的。]

日本ではなじみのないビジネスですが、

ここ中国のお金持ちには、

なじみのあるビジネスのようです。
 

私が住んでいるマンションにも

時折チラシが放り込まれますので知りました。


試しにインターネットの検索エンジンで「移民」と検索してみると、

Google日本版で検索しても、

移民ビジネス業者などは、

まったく出てきません。

しかし 

中国で一番有名な検索エンジン

「百度」(baidu)で検索すると

ザッとこんな感じ。(下記写真)

yimin.jpg 

 出てくる国名は、

    カナダ

    アメリカ

    シンガポール

    マレーシア

    オーストラリア

    アメリカ

    ニュージーランド

    英国

    日本

    ドイツ

 

一番人気はたぶん、カナダです。[わーい(嬉しい顔)]

お金をだせば確実に移民できます(中国では投資移民と呼びます)し、

アメリカとは陸続きですから。

で、この移民には前記したように「投資」という条件が付きます。

すなわち、相当のお金を払う必要がある。

だから仲介ビジネスも成立するのでしょうが、

問題はこの相当額のお金を 

    誰が準備できるのか。

    どうやって準備したのか。

であり、

    どういう人々が準備できるのか?
あるい
はできたのか?

 なのです。

少なくとも、

中国に何かトラブルがあれば、

この国に残るのは

特権で「甘い汁」を吸っていなかった真面目な人々、

あるいはお金のない農民や一般民衆だけ

という可能性があります。 

実際既に問題を起こして

逃亡してしまった人も多くいますが、

彼らは事前にちゃんと準備できていたのです。

いざという時の、リスク管理がしっかりできているんですね。[がく~(落胆した顔)]

 

● 下記は、現代中国事情を理解するのに素晴らしい記事です。

中国はなぜ?そうなの?の背景が良く理解できるようになります。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。